  •   --, -- --:--
昨年11月にOL3Dキャラクター漫画をUPした際、同時に作成した3DCG画像のシーンをアニメーション化してみました(去年の記事は ココ )。


↓は去年UPした3DCG画像(ベベルなオフィスOLキャラ)。キャラクターその他をShadeで作成。画像をクリックで1280×1024のサイズでご覧いただけます。

3DキャラOLとオフィス



↓は今回作成したアニメーションOL3Dキャラアニメーションオフィスの風景)』(YouTubeにUP)。




AviUtlについて

今回、まずShadeで簡単なアニメーション設定をおこなった後、特にエフェクト処理などは何もせずに動画をまんまAVIで出力、その後、フリーソフトのAviUtlを使用して、繋ぎ合わせ、繰り返し部分の編集、音素材の取り込みやエフェクト処理、テキスト追加などをおこないました。
AviUtlは、当サイトでアニメーション作成の際にいつも使用しているフリーソフトですが、高機能でプラグインも充実しており、また、ネット上に多くの情報があるので、初心者が無料で使用出来るツールとしては抜群に強力で優れていると思います。
ポイントは、メニューの 『設定』 → 『拡張編集の設定』 を選択することで、タイムライン上での編集作業(レイヤと時間軸の中での編集)が可能になるので、そこの扱いに慣れれば、初心者でも充分に高機能を使いこなせることです。拡張編集のタイムライン上に複数の動画や画像、音声を取り込んで、連結や切り出し、各種エフェクトの設定などがおこなえます。

AviUtlのお部屋 様からダウンロード出来ます。

↓AviUtlの拡張編集画面

AviUtl拡張編集画面1310


XMedia Recodeについて

また今回、AviUtlで編集した動画を、一旦、圧縮無しのAVIファイルで出力し、それを、YouTube用にリサイズしたのですが、その際にフリーソフトの XMedia Recode を使用してみました。
XMedia Recode は非常に多くのフォーマットと幅広いコーデック(MPEG-4 AVC/H.264を含む)に対応した動画&音声ファイル変換ソフトで、今回、初めて使用しましたが、日本語にも対応していて、簡単に操作出来ました。
動画や音声をYouTube用に変換する場合、何向けの変換かを指定するメニューでYouTubeを選択出来るので、細かい設定が面倒くさい場合は、そのままYouTube用のデフォルトの設定で変換することも可能です。

XMedia Recode - 窓の杜ライブラリ からダウンロード出来ます。


それから、音楽素材についてですが、

動画内の音楽(ボーカルの歌入り素材)と各種効果音は、音楽素材/魔王魂 様からお借りしました。
音楽素材/魔王魂様が提供する音楽素材は非商用・商用ともにフリーで、しかも非常に素晴らしい素材が多く(BGM素材などは、普通に音楽として楽しめます)、当ブログの管理人はよく利用させていただいていおります。

以上、各サイト様に感謝!





【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ


Norieks DSG-3DCG



Tag:3D 動画 キャラクター アニメーション キャラ フリー OL オフィス CG

OL3Dキャラクターを使って作成した4コマ漫画3Dキャラクターオフィス事務機は、Shadeの自由曲面(一部ポリゴメッシュ)でモデリングし、パストレーシングでレンダリング。

3Dキャラ4コマ漫画 『ベベルなオフィス』-第8話 『セパタクロー大会』

4コマ漫画(3D)タイトル8

3Dキャラ4コマ漫画1006071

3Dキャラ4コマ漫画1006072

3Dキャラ4コマ漫画1006073

3Dキャラ4コマ漫画1006074


社内イベントと言えば、あたしゃー昔、ボウリング大会や忘年旅行が、絶対、なにがなんでも強制参加という会社に勤めたことがあります。忘年旅行などは、時としてクリスマス・イブに思いっきりぶつかる日程で実施され、これがまた、若手社員泣かせでありました。
まー、後から思えば、苦々しくも笑える思い出ありーの、あーいうイベントも社員の会社へのロイヤリティを試す意味で、コーポレートガバナンスの一環だったのかなと思ったりして(本当か?・・・・)。

↓『ベベルなオフィス』のキャラで、セパタクローネタの変な壁紙(1280×1024)を作ってもた。

OLの3Dキャラクター壁紙3

過去の4コマ漫画『ベベルなオフィス』は、コチラ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Norieks DSG-3DCG

【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ

Tag:3D キャラクター OL 4コマ 漫画 キャラ セパタクロー CG 壁紙 オフィス

OL3Dキャラクターを使って作成した4コマ漫画3Dキャラクターオフィス事務機は、Shadeの自由曲面(一部ポリゴメッシュ)でモデリングし、パストレーシングでレンダリング。

3Dキャラ4コマ漫画 『ベベルなオフィス』-第7話 『ノスタルジー君』

4コマ漫画(3D)タイトル7

3Dキャラ4コマ漫画1005261

3Dキャラ4コマ漫画1005262

3Dキャラ4コマ漫画1005263

3Dキャラ4コマ漫画1005264


『変化は苦痛だが、それはつねに必要なものだ。』 (トーマス・カーライル)

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』 (ちなみに、ダーウィンはこんなこと言ってないようだけんどね)

過去の4コマ漫画『ベベルなオフィス』第6話以前は、コチラ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Norieks DSG-3DCG

【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ

Tag:3D キャラクター OL 4コマ 漫画 キャラ ノスタルジー CG オフィス

OL3Dキャラクターを使って作成した4コマ漫画3Dキャラクターオフィス事務機は、Shadeの自由曲面で作成し、パストレーシングでレンダリング。

3Dキャラ4コマ漫画ベベルオフィス』-第5話 『急に脚つった~!』

4コマ漫画(3D)タイトル5

3Dキャラ4コマ漫画1003251

3Dキャラ4コマ漫画1003252

3Dキャラ4コマ漫画1003253

3Dキャラ4コマ漫画1003254


急に脚がつることってないでしょうか? 私は時々ありやす。 あれって、もの凄ーく痛いんだよなー。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Norieks DSG-3DCG

【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ

Tag:3D キャラクター Shade キャラ OL 4コマ 漫画 オフィス CG ベベル

OL3Dキャラクターを使って作成した4コマ漫画3Dキャラクターや電車その他は、Shadeの自由曲面で作成し、パストレーシングでレンダリング。

3Dキャラ4コマ漫画ベベルオフィス』-第4話『冤罪恐怖症?』

4コマ漫画(3D)タイトル4

4コマ漫画(3D)1003201

4コマ漫画(3D)1003202

4コマ漫画(3D)1003203

4コマ漫画(3D)1003204

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Norieks DSG-3DCG

【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ

Tag:3D キャラクター Shade キャラ OL 4コマ 漫画 オフィス CG ベベル

WHAT'S NEW?

