  •   --, -- --:--
OL3Dキャラクターに、なんとなくタブレットPCを足してレンダリングしてみた。
キャラ、背景、その他全てShadeで作成し、パストレーシングでレンダリングしたものです。)


画像をクリックで1280×1024のサイズでご覧いただけます。

3DキャラOLとタブレットPC


↓はワイヤーフレーム

3Dキャラワイヤーフレーム120901



タブレットPCについて思ふ 】

現在、私はタブレットPCを持っていませんが、たま~に生活の場面の中で、欲しいと思うことが無いワケではありません。

ただねー、そもそもタブレット型のコンピュータって、昔から話題になって出ては消えてと、実際に生活の中に入り込む形で広範囲に普及したことは無いと思うんですよ。

携帯やスマートフォンは別ですよ。携帯やスマートフォンは用途が明確だし、既に生活に入り込んでますけど、タブレットPCの場合、例えば私などは購入を考えたとしても、「通話機能が欲しいな(Skypeとかじゃなくて)」とか、「外付けでキーボードが要るな」とか、「なんでマルチタスクじゃないねん」とかなっちゃうので、じゃー携帯とノートPC持ってれば充分じゃんってことになるワケです。

そうなるとタブレットPCは、やっぱり特定の業務用か、あるいはPCを扱うのが苦手な人への簡易端末とかに限定されちゃうのかな・・・という気がしてくる。

ただ、もしタブレットPCが、状況に応じて、普通のPCと同じように使えて(キーボードとマウス外付けでマルチタスク対応)、また画面を畳み込むなどでスマホぐらいのサイズにして通話も出来るw・・・なんてぐらいのモノだったら、直ちに買おうと思いますけどね。



【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ



にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ


Norieks DSG-3DCG



Tag:3D キャラクター OL タブレット PC 画像 キャラ CG

前回に引き続き、六角大王(Super5.6)でポリゴンの女傑キャラクターを作成中。今回、アスリートの女傑(競技は、トライアスロンかな・・)を創りたいので、競泳水着風スーツを着せ、サイクルヘルメットとシューズを創ってみやした。
  • ↓(左)は、競泳水着風スーツ。テクスチャを貼るも、今いっちょクオリティが良くない。多分、”曲面にする”機能で曲面表示しているのが原因と思われる。曲面表示しなければ、テクスチャは綺麗に表示される。これについては後で、”曲面にする”機能なしで曲面になるようにポリゴンを調整して、再度テクスチャを貼るしかないかなっと・・・。
  • ↓(中央)は、サイクルヘルメット。この手の形状は、最初にShadeの自由曲面でザックリ作成し、ポリゴンに変換した後に細部を修正するといった方法でも簡単に出来る。
  • ↓(右)は、シューズ。

 スイムスーツ1
 サイクルヘルメット1
 シューズ1


コスチュームを着てメットをかぶり、シューズを履いたらこんな感じ。

 ポリゴンガール24
 ポリゴンガール25
 ポリゴンガール26


 ポリゴンガール27
 ポリゴンガール28


【 余談ですが・・・・・ 】
つい2週間程前のことですが、朝PCに電源を入れいると、突然ファンが変な音を出し、直後に電源が入らなくなりやした。せめて電源が入って初期画面だけでも表示されればいいのですが、画面が真っ暗のまま。
そりゃー真っ青、真っ青。3年前に一度、使っていたPCがクラッシュしデータの復旧に半年費やした経験から、バックアップを心掛けていたのですが、最近、油断していた顛末がソレ。最近作った諸々のデータや各種ID,パスワードは全てそのPCの中。ハードディスクがぶち壊れていたら、どないしよーと心配しながら、その週末にアキバに出動。
期待せずに購入店舗のサポセンに行き、一応相談しましたが、診断料や修理費用で3万円以上の出費になる見込み。これでは、中古買った方が安い。取りあえずメールやWeb閲覧が出来ないと困るので、安い中古を買って、壊れたPCを前から知っていた業者さんに調べてもらいました。幸いハードディスクに異常はなかったので、速攻でデータを吸い出し、買ったPCと外付けハードディスクに移行。
3万4千円で買った中古は、中古ながら、スペックがPen4 3GHz, HDD:250GB,マルチドライブ,XP pro付きでそこそこのもの。信頼ある老舗店舗で購入したので、主要なパーツは新品に入れ替えており、予想以上に調子が良い。これに2GB以上のメモリとグラフィックカードを追加すれば、取り合えずはCGもそこそこ快適に作成可能。
ここ7~8年の間、PCが壊れても修理には出したことがありましぇん。何故なら、修理費が結構高くつくのと、センドバックが必要な場合、セッカチな私にとっては、その期間が何より我慢ならないからです。
そういう訳で、私の家には、壊れて修理していないPCが4台転がっています。ただ不思議なのは、その4台以外に、13年前に購入したノートと10年前のデスクトップがあり、それらのかなり古い2機は、今も動くことです(かなり遅いですが)。最新のPCになればなる程、壊れ易くなっているように感じるのは気のせいでしょうか・・・。昔と比較して、アプリケーションの処理負担が大きくなっている為か、あるいは、最近の部品の耐久性に問題があるのか、実際のところわかりませんが、いずれにしても、近年のパソコンは、3~4年もてば御の字のようです。
特に3DCGのモデリングを頻繁にゴリゴリやっていると、やはり負担が大きいようで、時々PCやマウスに障害が生じます。光学式のマウスなんかは(私だけかもしれませんが)、年に何度もぶち壊れます。
これから3DCGをやろうという方は、是非、データのバックアップを心掛けましょう。色々作った後で、PCが故障すると、そりゃーそりゃー真っ青になります。


にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ




↓Norieks DSG – 3DCGギャラリー↓

Norieks DSG-3DCG




【 お勧め3DCGソフト 】★Shade六角大王★Poser★は⇒ココ





Tag:CG 3D キャラクター 六角大王 Shade ポリゴン 競泳 水着 PC アキバ

WHAT'S NEW?

