上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
数日前に見つけた記事 → 世界初のパンケーキをプリントできる3Dプリンターが約2万円でゲット可能 - GIGAZINE


3Dプリンタでパンケーキをプリント出来るってことは、チョコやグミのようなお菓子でも出来るわけで、まー個人として欲しいかというと、今すぐには・・・ですが、企業利用では色々と楽しい企画が出来そうですな。


3Dプリンタで作ったお菓子の箱庭とか、そんな贈答品があったら、さぞかし素敵なことでしょう。


ところで、3Dプリンタでチョコやグミを素材に何かを作る場合、一個一個プリントするのと、まず鋳型をプリントしてから、そこに素材を流し込んで作るのと、どっちがいいんだろう・・・素材と作る個数に寄るのかな。



3Dプリンタでノベルティとか・・・
3Dプリンタ菓子ってどうじゃろか
(上の3DCGは全てShadeで作成・レンダリングしたものです。画像をクリックでサイズ大をご覧いただけます。)


にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ



【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ



Norieks DSG-3DCG

スポンサーサイト

Tag:3Dプリンター 菓子 shade ノベルティ

昨日、この記事を見つけた。→ 森高千里を3Dスキャン、3Dプリンタで再現 | 森高千里 | BARKS音楽ニュース

いよいよ人やその他の形状をスキャンして3Dデータ化し、更にそれを出力して利用する時代。

今後3Dプリンタ3Dスキャン技術がより安価で容易になり一般化されると、著作権等の様々な問題が出てくるとは思うけど、とても面白い新しいビジネスが出て来そうな気配。

3Dソフトも、例えばキャラクターの制作時に、最初に粘土で作ったものをスキャンしてデータ化し、それをPC上で微調整(左右対称化等)するとかボーン入れするとか、まー元々可能か不可能かといえば今までも企業レベルで可能だったわけだが、より安価に個人レベルでできるようになれば、かなり素敵なのに・・・・と思う。


粘土で作ってデータ化したい。こんな感じで粘土で作って・・・・・↓

粘土細工をスキャンして3Dデータに
(3D形状は全てShadeで作成・レンダリングしたものです。)


あっ、でも実際に粘土に触ったりしなくても、例えば 仮想空間的な環境でデータグローブを利用して作るという手もあるか・・・。

いずれにしても、より簡単に、より直感的に3Dデータを扱えるようになればなぁ~・・ということで、将来の3D関連ツールに期待を寄せる今日この頃。


にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ



【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ



Norieks DSG-3DCG

Tag:3Dプリンタ 3Dスキャン 粘土 shade キャラクター

新年明けましておめでとうございます。

当ブログに来訪いただいた皆様、昨年は有り難うございました。
不定期な更新のブログではございますが、2013年も宜しくお願い致します。

っと、ひとまず新年ご挨拶ですた。

だんさぁ(画像をクリックで1280×1024の画像がご覧いただけます。)

2013蛇だんさぁ年賀状



【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ



にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ


Norieks DSG-3DCG


Tag:新年 ご挨拶 明けまして 2013 画像

当ブログに来訪いただいた皆様、2010年も有難うございました。来年また不定期にはなりますが、折を見て更新しますので、宜しくお願いします。それでは皆様、良いお年を。
元々このブログの母体としてあったサイト(Norieks DSG - 3DCGギャラリー)で、長期に渡りお世話になっていたInfoseekの無料ホームページスペース isweb ライトが 10月で終了になるという通知が届いた(母体として・・・と言っても最近はブログの更新がメインで、HPの方は、殆ど放置に近い状況であったけんど・・・)。isweb ライトは無料でCGIを設置できる稀なサービスであったので非常に残念。

さて、そこでHPを今後どうするか選択を迫られる。

そもそも、当初、Norieks DSGは、普通の3DCGキャラクターを作って掲載する為のサイトとして開始し、当ブログは、若干キワどい(アダルト系にはならない程度で)萌え的な要素を含んだキャラを作って色々試してみるサブ的な目的で開始した経緯がある。
〔そー言えば、ブログを開始した当初、当ブログがアダルトに属するとの誤解を受け(なにせ開始早々いきなり体操着キャラ作ったり、今よりもキワどいグラビア系のアフィリエイト画像を貼ったりしてたもんで)、ある真性アダルト系のブログに当ブログを絶賛する記事を掲載していただいたこともあった(私は何も頼んでませんけど)。その記事があまりにも当ブログを高く評価していたもんで、止めて下さいと言うのも悪い気がして、なんというか・・・・。〕

しかしながら、最近、HPはあまり更新していないし、2つを分ける意味も殆ど無いし、もはや個人による情報配信はブログやSNSやTwitterが主流なので、HPを止めてしまうか、あるいはブログと統合してしまうことも考えたが、今後の色々なことを考えて、やはりHPHPで、色々試す場所として必要だと判断。

さーそこで、HPの移行先をどうするか・・・。そこそこの容量を確保できて、CGIPHPに対応していて、画像の外部呼出しも可能で、サービスが突然終了する可能性が低く、サポートが充実していて、しかも無料で利用できるサービスって・・・・そんな都合の良いサービスが今時あるのだろうか・・・探したが、なかなか無い。

っとそこへ、ロリポップの『コロリポプラン』が容量1GB/月額105円の低価格で、現在、他社サービスからの移行で初期費用が半額になるキャンペーンを実施しているという情報を入手。とりあえず無料お試し期間もあるので、申し込んでみるかっという結論。

↓ちゃっかり、アフィリ広告(ちゃっかりと自分で言ってしまう)↓

Tag:ホームページスペース 容量 CGI PHP 低価格 HP サポート 無料お試し

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。