上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
Shadeで作成した3DCG画像をいくつかpixivに投稿しました(ダウンロードにはログインが必要です)。



夏なんかとっくに終わったけどね。






上の二つの画像のウエットスーツツインテールキャラ、砂浜の背景その他形状は全てShadeで作成・レンダリングした3DCGです。画像をクリック後、ログイン要ですが、サイズ大をご覧いただけます。



だいぶ前に作ったのを若干修正して再レンダリングしてみた。




上の画像のロボットゾンビキャラ、惑星その他形状は全てShadeで作成・レンダリングしたものです。画像をクリック後、ログイン要ですが、サイズ大をご覧いただけます。






にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ






【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ



Norieks DSG-3DCG


スポンサーサイト

Tag:3D キャラクター ウエットスーツ ツインテール 砂浜 ロボット ゾンビ 惑星

以前、4コマ漫画の記事用にShadeで作った宇宙船(輸送船)を今度は動画で動かしてみようと思い、気に入らないところをちょくちょく修正中(以前の記事)。

宇宙船ワイヤー1

宇宙船ワイヤー2

宇宙船150201

宇宙船150202

続く・・・


にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ



【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ



Norieks DSG-3DCG


Tag:3D CG Shade 宇宙船

前回の記事(クリスマスが近いので3DCG画像を)でアップした画像ドーナツ屋の店内に張ってあるメニューやポスターは、実は今回、けっこうそれなりに丁寧に作ったものでありました(まー“それなりに”ですが)。


↓は前回アップした画像

3D<br />CG壁紙 2013クリスマス



↓はドーナツ屋の店内に張ってあるメニューやポスター

3DCGドーナツキャンペーン1
3DCGドーナツキャンペーン2

3DCGドリンクメニュー1


画像内のドーナツコーヒー等の飲み物、カップグラス等はShadeで作成・レンダリングしたものです)


↓はカフェラテ(右はワイヤーフレーム)

3DCGカフェラテ
3DCGカフェラテワイヤーフレーム


↓はアイスコーヒー(右はワイヤーフレーム)

3DCGアイスコーヒー
3DCGアイスコーヒーワイヤーフレーム


↓はドーナツ(右はワイヤーフレーム)

3DCGドーナツ1
3DCGドーナツ1ワイヤーフレーム


上のような形状(カップや皿やドーナツ等)は、基本的に単純な形状なので、Shadeで比較的に簡単に作成できます。それらしく見えるように表面材質をどのように設定するかが重要になりますが、上の画像の場合、カフェラテとドーナツの斑模様の部分を、Shadeにデフォで入っている大理石のテクスチャを大きめのサイズでマッピングしてみたら、けっこうそれっぽく見えました。


【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ




Norieks DSG-3DCG

Tag:3D カフェラテ ドーナツ コーヒー カップ グラス Shade 画像 CG

前回の記事の続きはまた次回に続くということで、今回、クリスマスが近いので3DCG画像を一枚UPしてみた。

天使その他の3Dキャラクターや建物、ツリー等はShadeで作成・レンダリングし、雪の部分は画像処理ソフトで作成たものです。)


↓『その内いいことあるで・・・のメリー・クリスマス』(画像をクリックで1280×1024の壁紙サイズでご覧いただけます)。

3D<br />CG壁紙 2013クリスマス


今年も一年が早かった。もうクリスマスかよ。まー、あと4ヶ月もすれば、もうゴールデンウィークだけどw


↓過去に作成したクリスマス壁紙

3DCG壁紙 2012クリスマス用壁紙

3DCG壁紙 雪だるまクリスマス用壁紙

3DCG壁紙 クリスマス in Hell Donuts

3DCG壁紙 クリスマスツリー


【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ




Norieks DSG-3DCG

Tag:3D 壁紙 Shade クリスマス 天使 ツリー キャラクター 画像 CG

最近またぼちぼちShadeで作成しているコレ、なんでしょう。


Shadeのワイヤーフレーム(陰線消去)画像

3Dロボ131101


Shadeのシェーディング画像

3Dロボ131102


次回に続く。


【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ



ところで、3Dプリンタって、どうなんでしょう。

今後3Dプリンタの利用が加速しそうな市場やそれに付随して拡大しそうな周辺市場(例えば3Dスキャンの関連市場や形状データの売買に関連する市場、著作権・セキュリティに関連する市場など、工業分野から個人の趣味に至るまで)の可能性を考えると、ビジネス的に非常に魅力があるシロモノではあります。

例えば、今後、アイドルとかが新曲をリリースした時に、最新の衣装を着たアイドルの全身スキャンデータと新曲用ダンスのモーションキャプチャーデータを販売すれば売れるかも知れません。アイドルのスキャンデータをモーションキャプチャーデータで躍らせて、好みの一瞬を捉えて3Dプリンタで出力、そしてお気に入りアイドルのオリジナルフィギュアが完成・・・・・なんてことが可能になります。

私は歯がけっこう弱くて、毎年歯医者に行くのですが、例えば歯医者で患者の口内を直接3Dスキャンして歯型を採れるようになれば、歯型の造形の高精度化や均質化に繋がるかも知れません(こんなニュースも発見しました。今後期待される領域です。 → 歯科技工所でフル稼働する3Dプリンタ - 設計・生産とIT - Tech-On!)。

もちろん、良い事ばかりではないでしょう。3Dプリンタの普及で様々な種類の形状データが作成され、流通することで、色々と面白いビジネスが登場する反面、中には非合法な動きも盛んになる可能性があります。
特に3Dスキャン市場が発達すると、いずれ盗撮ならぬ盗スキャンなんて犯罪も出て来るかも知れません。著作権がある立体物や人の鍵を勝手にスキャンする等の犯罪が横行したり、『オイ!人の指を勝手にスキャンして指紋認証用の指を作るなよ!』とかw。法の整備も急務になると予想されます。

更に、新しい技術は、必然的に古い技術やその市場、雇用機会、既得権益を駆逐していくので(仕方が無いことですが)、多方面から強い反発を受けるかも知れません。ルール作りや法整備で業界団体や国家の関与も必要になるでしょうし、色んな事情に左右されて、なかなか前に進まない可能性もあります(まーでも、モタモタしていると、新しきに早急に取り組み、産業を合理的に再編し、自国に有利なスタンダード化を図る他国に、ごっそりと新分野の美味しいところを持ってかれるだけだとは思いますが)。

良い事も心配になる事も色々ありつつ、総じて面白い可能性を感じる3Dプリンタですが、さて、それを現時点で個人で買うかどうか・・・・・、

最近は価格もけっこう安価で、企業で購入して試用し易いとは思うのですが、個人で購入するとなると・・・・やはり本当に現時点で手軽に納得がいくだけの精度のもが出力できるのか・・・が気になります。一度じっくり使ってみたいもんです。



【広告】



Norieks DSG-3DCG

Tag:3D プリンタ Shade スキャン 市場

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。