3DCGのポリゴンキャラクターのボーン(骨)作り・・・
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3DCGのポリゴンキャラクターのボーン(骨)作り・・・

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前回に引き続き、六角大王(Super5.6)でポリゴンの女傑キャラクターを作成中。今回はキャラクターフィギュアを動かす為のボーン(骨)作り。現在作っているフィギュアは、最終的には、Poserに取り込んで動かしたいのだが、まずは六角大王でちゃんと骨入れをして、ポージングとアニメーション設定までやってみる予定。 【3DCG初心の方に】人体等の立体を動かすためには、まず骨(ボーン)を作って、骨と各関節の動き対して周りの...
3DCGのポリゴンキャラクターをアスりートガールにしつつ云々・・・
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3DCGのポリゴンキャラクターをアスりートガールにしつつ云々・・・

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前回に引き続き、六角大王(Super5.6)でポリゴンの女傑キャラクターを作成中。今回、アスリートの女傑(競技は、トライアスロンかな・・)を創りたいので、競泳水着風スーツを着せ、サイクルヘルメットとシューズを創ってみやした。↓(左)は、競泳水着風スーツ。テクスチャを貼るも、今いっちょクオリティが良くない。多分、”曲面にする”機能で曲面表示しているのが原因と思われる。曲面表示しなければ、テクスチャは綺麗に表示さ...
3DCGキャラクターのポリゴン顔でモーフィング遊びってが。
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3DCGキャラクターのポリゴン顔でモーフィング遊びってが。

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前回に引き続き、六角大王(Super5.6)でポリゴンの女傑キャラクターを作成中。今回、六角大王のモーフィング変形機能で、色んな表情をさせてみやした。(六角大王を良くご存知の方には周知のことですが)、六角大王のモーフィングは、変形させる物体の任意の領域をモーフベース(変形する前の形状)として指定し、後は、ポリゴンの頂点を動かし、それをモーフターゲット(変形後の形状)として設定したら、スライダや数値によって...
3DCGキャラクターのポリゴン顔にモーフィング。
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3DCGキャラクターのポリゴン顔にモーフィング。

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前回に引き続き、六角大王(Super5.6)でポリゴンの女傑キャラクターを作成中。前回、ポリゴンの顔が予定より少しキツめの顔になってしまったので、眼の位置を少し下げ、彫りの深さを緩和するなどして、柔和な顔に修正しました。眼の位置を上げ下げすると、顔の印象はかなり変わり、年齢層も違って見えます。眼の位置のみならず、目の周囲をどのように見せるか、つまり例えば、睫毛を際立たせたり、アイシャドウを入れるなど、どの...
3DCGキャラクターのポリゴン顔で云々・・・
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3DCGキャラクターのポリゴン顔で云々・・・

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前回に引き続き、六角大王(Super5.6)でポリゴンの女傑キャラクターを作成中。今回、ポリゴンの顔をあれやこれやと修正しながら云々しています。今回作成するキャラクターの顔の造形について、“人間の現実の顔にどれだけ近づくか”というリアルさを追求したものではなく、少しアニメ的にもみえるような顔にしたい。アニメ的な顔にする場合、単純な造形をモデリングし、絵のテクスチャを丸ごと貼ってしまうという手もありますが、こ...
3DCGキャラクターのポリゴン数で云々・・・
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3DCGキャラクターのポリゴン数で云々・・・

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前回に引き続き、六角大王でポリゴンの女傑キャラクターを作成中。今回、アスリート風のキャラクターを創りたいので、競泳水着風コスチュームを作成しやした。髪の毛は、とりあえず過去に作成したものをかぶせています。衣服について、データ量(ポリゴン数)を減らす為に、テクスチャを使用したり(つまり、ボディ全体に衣服を描き込んだテクスチャを貼ったり)、あるいは服とボディを一体化する(服を着せた後、ボディの見えない...
3DCGの女傑キャラをポリゴン化しながら云々・・・
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3DCGの女傑キャラをポリゴン化しながら云々・・・

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これまで、当ブログに掲載する女傑は、全てShadeの自由曲面で作成してきましたが、今回、女傑をポリゴンでモデリング中。 過去に(六角大王で)作成したキャラクターデータ(オリジナル)の少し気に入らないところを修正して、女傑にしようかなっと・・。 ↓は、現在、六角大王(Super5.5)でモデリング中のまだ荒めの女傑(面と線のみの表示)↓は、嘗て六角大王で作成た3DCGガール。本ブログとは別のサイト(Norieks DSG)に掲載。画...