上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
デスメタルのディーバ風キャラ壁紙をアップ。

3Dキャラクターとギター,背景は、Shadeの自由曲面でモデリングし、パストレーシングでレンダリング。その後、画像処理ソフトで階調補正。クリックで1280×1024の壁紙ダウンロードできます。

3Dキャラクターメタルディーバ

『女鉄魂』といっても、鉄道を愛する女性のスピリットではありません。

(当ブログのテーマの萌え”とは関係がありませんけど)
メタルといえば、世界的規模でメタルが大流行中の昨今(多分、80年代の流行時よりも最近の方がビジネス規模は大きいんじゃないかと思うぐらい)ですが、日本国内の地上波キー局には殆ど姿を現しませんねー。

新旧バンドが続々来日し会場は大盛況、2006年の段階でヨーロッパでド苦労していたAnvilの人気が日本から再燃、大人しいと思われていた日本人がサークルピットでぐーるぐる、メタルバンドがメジャーフェスに登場するなど、日本でもここ数年のメタルの盛り上がりは相当なものなのに、不思議ですねー。

日本に、現在、メインストリーム市場に食い込むだけの強力なメタルバンドがいないことも理由かも知れません。

ただ、それ以外にも、ネットのメディアが高度化し、個々人の情報入手経路や趣味嗜好が多様化した為、メジャーな旧来のメディアが提供する情報と、世間の人々の感覚や流行との間に、けっこうなタイムラグや乖離が生じてしまっていることも理由の一つであるような気がします(これは音楽に限らず政治等の分野についても同じように感じることですが)。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Norieks DSG-3DCG

【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ

スポンサーサイト

Tag:3D 壁紙 キャラクター キャラ shade メタル デスメタル ダウンロード CG

昨年10月から年末まで、ちょこちょこ更新していた3Dキャラの冗談フィットネス動画 (YouTube → ココ、FC2動画ココ) について、またぼちぼち更新しようかなと思い、今度はバレエの動きを取り入れようとしたが、これがなかなか面倒・・・。

格闘技系の動きや簡単なダンスの動きはモーション付けが比較的容易だが、なにせバレエの動きは、私の脳の中にこれまで殆どインプットされたことが無い。もちろん見たことはあるが、頭の中で一連の動きを鮮明に再現できるほど消化されていない(実は、これはあくまでも私見だが、頭の中で動きを鮮明に再現し易い、あるいは鮮明に再現できる程に消化されている動きであれば、3Dのモデルにその動きをさせることも簡単なのだ)。

YouTubeにある米国のアナハイムバレエ団の人々の動画を参考にしつつ、モーション付けを試みているのだが、バレエの動きっちゅうのは、手足の微妙な曲線で繊細な表現がなされていることと、ポーズからポーズに移る間の動きがけっこう複雑であることもあって、モーション付けは予想以上に面倒っちい。

そこでふと、個人で利用できるモーションキャプチャーソフトについてネットで調べてみたが、なかなか良さそうなものが無い。っつーか基本的に値段がまだまだ高ぇー!

スタジオ要らずで、動画からも人体の動きをキャプチャーできて、個人で利用しやすい価格帯(2~3万円程度)で、簡単にShadeや六角大王Superのボーンと連動させられるモーションキャプチャーソフトがあれば非常に嬉しいんだが、そんな都合の良いソフトは現状は無いなー・・・。

仮にそのようなソフトがあったとしても、ユーザ層は、最初はニッチな特定領域の人々に限られそうなので、急に爆発的に売れるとは思えないが、エンタメ分野でのアプリ開発に多用されたり、そのテクノロジーを利用した新しいビジネスが生じたりという可能性はあると思うんだが・・・・。

モーションを作成中の3Dキャラクターと陰線消去透視図。Shadeの自由曲面でモデリングし、パストレーシングでレンダリング。

とりあえず3Dキャラクターをレオタードの衣装に変更し、
3Dキャラのバレエ1

バレエ動画を参考に、こんなポーズをさせたり、
3Dキャラのバレエ2

こんなポーズをさせたり、
3Dキャラのバレエ3

また、こんなポーズをさせたり。
3Dキャラのバレエ4

ポージングの設定自体は難しくないのだが、ポーズからポーズに移る間の細かい動きを設定するのが非常に面倒。バレエはキメのポーズから次のキメのポーズに移るまでの間の動きが非常に曲線的で複雑かつ繊細。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Norieks DSG-3DCG

【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ

Tag:3D 動画 キャラクター shade モーション キャプチャー CG モデリング ポーズ バレエ

OL3Dキャラクターを使って作成した4コマ漫画3Dキャラクターや電車は、Shadeの自由曲面(一部ポリゴメッシュ)でモデリングし、パストレーシングでレンダリング

3Dキャラの4コマ漫画 『ベベルなオフィス』-第6話 『電子書籍の時代』

4コマ漫画(3D)タイトル6

3Dキャラ4コマ漫画1004011

3Dキャラ4コマ漫画1004012

3Dキャラ4コマ漫画1004013

3Dキャラ4コマ漫画1004014


電子書籍の分野では、今後、いろいろと新しいサービスが登場し 企業の競争も激化しそうですが、デバイスがこんなにデカくなることは無いだろうなー。
ただ、デバイスが進化し、新聞や雑誌等のリッチコンテンツ配信が普通になると、スポーツ紙のちょっといかがわしい記事とかもタッチスクリーンで動いたり、回転したり、飛び出したりするようになるかもね(笑)。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Norieks DSG-3DCG

【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ

Tag:3D キャラクター 電子書籍 OL 4コマ 漫画 Shade CG モデリング レンダリング

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。