上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
今回、Shadeとフリーのテクスチャを使って地球を作ってみました。

地球テクスチャは、下記のサイトでダウンロード出来ます。

JHT's Planetary Pixel Emporium

*ダウンロード可能なサンプル画像は1000x500ピクセルで、高画質は有料のようです。

3D地球等の星を作成する場合、テクスチャの貼り方には色々な方法があると思いますが、今回は取りあえず下図の方法でテクスチャを貼ってみました。
Shadeを使って、まず地球の球形状を作成し、その上にまた一回り大きい雲用の球形を作成、更にその上にまた一回り大きい大気の厚さ用の球形を作成し、それぞれの球にそれぞれのテクスチャを貼りました。

3D地球テクスチャ説明1

ほんでもって、背景を黒にスターエフェクタで適当に星々が出るように設定し、適当なアングルでレンダリングすると下のようになりました(テクスチャの画質がちょっとアレなんですが、そこは無料サンプルなので仕方ないということで)。

3D地球120201

更に、前回の記事(辰年なので、3DCGのドラゴン(東洋の龍))のShadeで作成した3D形状)をインポートし、レンダリングしてみました(↓画像をクリックで1280×1024のサイズでご覧いただけます)。尚、スターエフェクタによる星だけではなんか殺風景だったので、後から線画ソフトでスターダストを描き込んでいます。

3Dドラゴン(東洋の龍)画像12021

また更に、過去の記事(やはりフランク・フラゼッタとクリス・フォス)の帆船(↓Shadeで作成した3D形状)を・・・

3D帆船ワイヤーフレーム1202051

インポートしてレンダリングしてみました(↓画像をクリックで1280×1024のサイズでご覧いただけます)。スターダスト部分は後から線画ソフトで描き込んだものです。

3D帆船と地球画像120205


Shadeと言えば、今年3月30日から、新バージョン Shade 13 の発売が開始されるようです(イーフロンティアの公式サイトはココ)。

既にShadeを使用しているユーザも今なら20%オフでバージョン/グレードUP出来るようなので、拙者も対応期間の2月29日までにはバージョンUPしようと思います。ではまた・・・

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ



Norieks DSG-3DCG

【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ


スポンサーサイト

Tag:3D 地球 テクスチャ Shade 帆船 画像 CG レンダリング

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。