FC2ブログ

スポンサーサイト

キューエム(QM)

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byキューエム(QM)

3Dキャラクターで4コマ漫画 『AI(人工知能)ロボット②』

キューエム(QM)

ここ最近、時々作り溜めておいた3Dキャラクターの4コマ漫画をUPしております。

3Dキャラや背景はShadeでモデリングし、パストレーシングでレンダリング。漫画にする際の画像編集にはFireworksやPixia、GIMPを使用しています。



3Dキャラの4コマ漫画『ベベルなオフィス』-第24話『AI(人工知能)ロボット②』

3D4コマ漫画(OL)タイトル27
3Dキャラ漫画AI(人工知能)ロボット②1
3Dキャラ漫画AI(人工知能)ロボット②2
3Dキャラ漫画AI(人工知能)ロボット②3
3Dキャラ漫画AI(人工知能)ロボット②4
おしまい



【AI(人工知能)って】


ここ数年、AIの話題を良く見かけます。

ありがちな「人間の仕事を奪い、大失業時代が到来する」とか「人間がAIに支配される」といった意見もちらほら。

まー、現在のAIのレベルなら、そーんなに脅威はないように思うのですが、どうでしょうか。

「新しい技術が人間の仕事を奪う!」的な議論は、新しい技術が登場する度に出てきますし、仮に雇用が奪われても、経済が民主的かつ柔軟に運用されれば、必ず雇用問題は解決できると思うのですが。

「人間がAIに支配される!」とか言っても、今の機械学習やディープランニングのレベルでは、そんなことは無さそうですし、人間がAIをコントロール出来ている限りは大丈夫だと思いますが、どーなんでしょう・・・。

ただ、AIが人間のコントロールから外れたり、或いは人間を排除するように悪用されるとマズいかも知れませんね。

例えば、現段階では所詮、命令と情報を与えられなければ何もできないAIでも、誰かが、
「人間の命令よりもAI自らの存続を最優先し、あらゆる情報を収集し邪魔になる者全てを排除するように・・・」とか命令をしてしまったり、

また、ある国がAIに、「敵国の国民を消滅させる為に、あらゆる情報を収集し、その障壁になるもの全てを排除するように・・・」と命令しちゃったりとか。 

もしそんなことがあったら・・・やっぱりかなり怖いですね。

今すぐ目先の脅威は無くても、今後の開発・運用上のガイドラインぐらいはあった方がいいかも知れませんね。

近年、ホーキング博士はAIの脅威について訴えているらしいですが、AIを否定してるわけではなく、ガイドラインや法整備の必要性を訴えているようです。





『AIロボット尻山さんとの遭遇』(サイズ大の画像)

AIロボット尻山さんとの遭遇

(画像をクリックでサイズ大をご覧いただけます。)







過去の4コマ漫画『ベベルなオフィス』は、コチラ



にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ



管理人のメインサイト

Norieks DSG-3DCG



関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。