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Posted byキューエム(QM)

椰子の木の3D素材を作ってみた

キューエム(QM)

前回の記事の流れで、また夏っぽい3DCGを作ろうと思い、素材として3Dの椰子の木を作ってみた。



ネットで椰子の木を調べ、幹や枝葉の形や色を観察し、まずはShadeでだいたいの枝葉の形状を作成(↓画像)。


3D椰子の木枝葉形状1




後から枝や葉っぱをしならせる為のジョイントを埋め込む(↓画像)。


3D椰子の木枝葉ジョント1




次に画像編集ソフトで葉っぱの部分のテクスチャを作成。今回はフリーソフトのGIMPを使用(↓画像)。

(GIMPは無料で使用できる有名な高機能画像編集・処理ソフトです。ネット上に使用方法等の多くの情報があります。)


3D椰子の木葉テクスチャ




葉の部分にテクスチャを張って(テクスチャを縦方向に複数反復し、画像の白い部分はトリムで透明化)、枝部分にも適当な材質を設定した後、いったんレンダリングで確認(↓画像)。
  

3D椰子の木枝葉レンダリング1




続いて、枝と葉っぱに埋め込んだジョイントを操作し、枝や葉を丁度いい感じにしならせて見る。それからまたレンダリングで確認(↓画像)。


3D椰子の木枝葉レンダリング2



次に椰子の木の幹を作成。幹も後から曲げられるようにジョイントを埋めこむ。幹が出来たら、枝葉の形状を複数複製し、幹の上部に適当に配置(↓画像)。


3D椰子の木幹ジョント1




幹を適当に曲げ、枝葉の位置やしなり具合、テクスチャの色合い等を微調整後、レンダリング結果を確認し、完成(↓画像)。

けっこうそれなりにそれっぽく見える。


3D椰子の木完成画像1




この後、この素材を使って、夏っぽい何かのシーンを作ろうと思う。






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