CG女傑堂 - 萌え3DCGキャラクター

Shadeや六角大王で制作したオリジナル3Dキャラクターの展示ブログ。独自視点の萌えキャラや4コマ漫画、動画もあり。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

3DCGキャラクターのポリゴン顔で云々・・・

 10, 2008 18:34
前回に引き続き、六角大王(Super5.6)でポリゴン女傑キャラクターを作成中。今回、ポリゴンをあれやこれやと修正しながら云々しています。
今回作成するキャラクターの造形について、“人間の現実のにどれだけ近づくか”というリアルさを追求したものではなく、少しアニメ的にもみえるようなにしたい。アニメ的なにする場合、単純な造形をモデリングし、絵のテクスチャを丸ごと貼ってしまうという手もありますが、ここでは、とりあえず出来るだけ凹凸をポリゴンでモデリングしています。
をモデリングする際、額や頬などのちょっとした出ぐあいや、眉,睫毛の位置、唇の厚さ等で、顔の印象が大分変わります。私は、「あれ、何故こんな意地悪な顔に・・・」とか「どうしてこんな根性悪な目つきなのか・・・」などど、ぶつくさ言いながらモデリングしています。

↓(左)は、六角大王で修正中の顔。なめらかな面と線で表示。ポリゴン数は、眉や睫毛等含み1800強。テクスチャは睫毛の部分のみに取り合えず的なものを貼ってます。
↓(右)は、六角大王の「曲面にする」機能で、曲面表示したもの。

ポリゴンガール5ポリゴンガール6


↓(左)は、ポリゴンのディテールを(表示だけでなく実際に)滑らかにするために、六角大王の「なめらかにする」機能とポリゴンの「等分割」(二等分)機能で処理を施したもの。ポリゴン数は、眉や睫毛等含み5000弱。
↓(右)は、(左)のものに、ポリゴンの暫定的な髪をかぶせてみたもの。

ポリゴンガール7ポリゴンガール8


なんだか、ちと気が強そうな顔になりました。もう少しイジらねば・・・と次回に続く。

六角大王Super5.6について、六角大王の魅力は、なんといっても手軽な価格でありながら、非常に使いやすいポリゴンモデリング機能を備えていること。初心でも容易に扱えるライブラリが充実しており、ユーザの作品が付録で添付されている点もユニーク。
現在、ニコニコ動画では、六角大王で作成したキャラクターと初音ミクで作った歌の動画をUPするのが流行っているようです。


にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ






↓Norieks DSG – 3DCGギャラリー↓

Norieks DSG-3DCG






【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ



スポンサーサイト

Tag:CG 3D 女傑 六角大王 shade Poser キャラクター ポリゴン

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。