スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3DCGキャラクターのポリゴン顔にモーフィング。

前回に引き続き、六角大王(Super5.6)でポリゴン女傑キャラクターを作成中。前回、ポリゴンが予定より少しキツめのになってしまったので、眼の位置を少し下げ、彫りの深さを緩和するなどして、柔和なに修正しました。眼の位置を上げ下げすると、の印象はかなり変わり、年齢層も違って見えます。眼の位置のみならず、目の周囲をどのように見せるか、つまり例えば、睫毛を際立たせたり、アイシャドウを入れるなど、どのように装飾するかによって、かなりは変わります。女性ののメイクアップが得意な人には、CGのモデリングも向いているかもしれません。
更に今回、六角大王モーフィング機能を使用し、唇の変形により表情がどのように変わるかも試行しました。

↓(左)は、なめらかな面と線で表示した顔。ポリゴン数は、眉や睫毛等含み1800強。前回の状態から眼の位置を下げ、頬や鼻の凹凸を緩和。睫毛も若干大きくし、くっきり見えるようにテクスチャを修正。
↓(右)は、暫定的な髪をかぶせて、六角大王の「曲面にする」機能で、曲面表示したもの。

ポリゴンガール9
ポリゴンガール10


↓は、少し異なった角度から。

ポリゴンガール11
ポリゴンガール12


↓(左)は、六角大王モーフィング機能で、少しニッコリさせた顔。唇と眉だけををモーフターゲットとして変形。 
↓(右)は、同じくモーフィング機能で、少しムッとさせた顔。プイッ・・・。

ポリゴンガール13
ポリゴンガール14


六角大王は、なんといっても手軽な価格でありながら、非常に使いやすいポリゴンモデリング機能を備えている点が魅力です。ライブラリも充実しており、ユーザの作品が付録で添付されている点もユニーク。作ったキャラクターに骨組みを入れて動かしたり、アニメーション化やモーフィングも手軽に出来ます。
現在、ニコニコ動画では、六角大王で作成したキャラクターと初音ミクで作った歌の動画をUPするのが流行っているようです。



にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ






↓Norieks DSG – 3DCGギャラリー↓

Norieks DSG-3DCG






【 お勧め3DCGソフト 】★Shade★六角大王★Poser★は⇒ココ



関連記事
スポンサーサイト
CG3D女傑六角大王キャラクターポリゴンモーフィングshade

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。